PRO 2 RACE 装着


先々週のパンク以来、ほったらかしになっていたチャリだが、ようやくタイヤとチューブ買ってきて復活させた。

せっかく換えるなら、軽くてグリップもいいヤツにしてやろうと思い、23Cのヤツにしてみた。ブランドはなんとなくミシュランが好みなので、PRO 2 RACE にしてみる。このタイヤは色が派手なのでカッチョイイ。

最初から付いてた25Cのタイヤでも相当細いと思ったが、23Cをつけて改めて25の方を見てみると、25はなんかもっさりと太くて速そうに見えない。23Cはなんか引き締まってて気合が入る。

チューブも23C用の若干細いのにしたので、トータルで一本あたり100gぐらいは軽くなっただろうか? ホイールを軽くするとバカ高くつくが、タイヤで軽量化が図れるなら、けっこうお得♪ 組み付けて持ってみると、けっこう軽くなった気がする。

して試乗。踏み込んだ瞬間、軽さよりもグリップの違いにビビった。すごい路面に張り付く感じがする。むむん、さすがレース用ハイグリップだ。
軽くなったから、加速感が良いし、転がり抵抗が減って伸びも良くなった。
細くなったにも関わらず、むしろ乗り味は柔らかいような気がする。エエことづくめですな。これは換えた甲斐があった☆

グリップは本当に良くなった。いつものコーナーをいつものように曲がろうとしたら、グリップが良くてインに付き過ぎて、ガードレールに当たるかと思った(^^; こりゃすごいな〜 まあ、元々のタイヤが安タイヤだったってのもあるけどね。

車やバイクでもそうだが、タイヤを換えると乗り物は劇的に乗り味が変わる。速くなりたいと思ったら、エンジンに金かけるより、タイヤを換える方が断然効果がある。
さて、次はタイヤに負けないように、人間のエンジンの方を鍛えねば